メニュー

即席ラーメンで考えたこと

[2019.02.03]

 チキンラーメンを発明した安藤百福さんと

仁子夫人の物語。NHKの朝ドラ、

「まんぷく」もラーメン作りに奮闘中ですね。

 

 私は子供の頃、母が明星食品の

チャルメラという即席ラーメンを夜食に

作ってくれた味を覚えていて、今でも時々、

急に食べたくなります。

 

 百福さんが作った日清食品の

チキンラーメンを知ったのは医師になってから。

 

 10才年上の先輩ドクターに教えてもらい、

さっそくお湯をかけて食べ、この味も今は

好きです。

 

 世代によって、その時に流行の味が

好きになりやすいのかもしれませんね。

 

 今、インフルエンザが大流行中です。

流行の新薬ゾフルーザも私は処方しますが、

使い慣れたタミフルのジェネリック薬や

もっと古い、自家薬籠中の漢方薬である

麻黄湯も治療薬としてよく処方しています。

 

 患者さんが他院で処方された薬の名前を

聞く時、私は ついつい、その先生の世代や

性格まで想像してしまいます。

 

 処方された薬の組み合わせを聞くだけで、

どこの先生にかかったのか、当ててしまい、

患者さんが驚いてしまうこともあります。

 

 若くて視力も良かった頃、対向車に

どんな人が乗っているのか見ながら、

車の運転をしていたことを思い出しました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME