メニュー

5月26日に富岡製糸場で将棋叡王戦

[2018.05.24]

世界文化遺産の富岡製糸場で、明後日、将棋のタイトル戦が開催されます。

若手の棋士同士の熱い戦いで、富岡は盛り上がることでしょう。

 

今年4月29日の小学生将棋名人戦で優勝したのは、4年生。

将来は升田幸三のようなプロ棋士になりたい、と言っていたのにはビックリしました。

 

私も小学生の頃から、升田幸三が好きでした。

着物姿がカッコイイから、将来はプロ棋士になりたいと思ったこともありました。

 

忘れていた将棋ですが、15年くらい前から、週に1回、テレビでNHK杯戦を見ています。

15才の藤井聡太七段の快挙などもあり、将棋界は、今、見るのが楽しみです。

 

富岡製糸場世界遺産伝道師協会が蚕神巡りの12コースを設定されたとのこと。

将棋は日本の文化。

群馬の養蚕・製糸は世界に誇る文化。

どちらも、日々、地道な努力を重ねる方たちによって、継承されているのだと思います。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME