メニュー

柿の木から落ちると・・・

[2018.11.11]

今年はご近所でも、柿が豊作。

 

柿の木から落ちたら死ぬ、という言い伝えを

今、思い出しました。

柿の木は枝が、いきなり折れるので

落ちたら脊髄損傷などで、3年以内に

死んでしまうとも言われています。

 

子供の頃、私の家にも柿の木がありました。

次郎柿という品種で、美味しい柿でした。

大人の身長より少し大きいくらいの

低木だったので、登らずに収穫できました。

 

実は私がこの口伝を知ったのは

成人してからです。

20年くらい前に、ある医師の本で読みました。

 

木登り少年は日本に今、何人くらい

いるのでしょうか?

木登りする人が少なくなり、柿の木の枝が

折れやすいという口伝は消失していくのかな?

兼好法師が高名の木登りの段で、柿の木は特に

危険と追加発言してくれたらよかったかもしれません。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME